ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

下川小学校1年生 お気に入りの木を見つけよう

6月18日 桜ケ丘公園にて、下川小学校1年生 森林環境教育
「お気に入りの木を見つけよう」を開催しました!

森に関する絵本を読んだ後、
森へ行って、お気に入りの木を見つけ、よーく観察します。
その木に似合う名前をつけて、絵を描き、最後は飾り付けをして、
みんなで作品鑑賞をします。

まずは小学校で、絵本を読みました。
今年も絵本読み聞かせの会さんのご協力を頂きました。
b0196837_11132260.jpg

気持ちのこもった絵本の読み聞かせに、
みんな、息を飲んで聴きいっていました。

想像力をふくらませたら、今度はいよいよバスに乗って
桜ケ丘公園へ移動です。
b0196837_1114326.jpg

事前説明中。

桜ケ丘公園に到着したら、
いよいよ森の中へ入ります。
b0196837_11151050.jpg

まずは、お気に入りの木を探して、よーく観察してみよう!

思い思いに森の中へ散らばる子どもたち。
b0196837_11154650.jpg

お気に入りの木の観察が終わったら、
今度はその木に名前をつけて、絵を描きます。
みんな夢中に描いていました。

絵を描き終わったら、飾り付けに使う森の小物を集めました。
小学校に戻って、飾り付けです。
b0196837_11173025.jpg

飾り付けには、ボンドや、グルーガンを使いました。

出来上がった作品の一部。
個性的な木の絵の数々!
b0196837_11181592.jpg

つるつるくん
b0196837_11182740.jpg

ぼこぼこくん
b0196837_11184910.jpg

ふとながくん
b0196837_11185942.jpg

すごながくん

さわった感じを表現する子、
見ためを表現する子、さまざまで、どれもユニークでした。
見ていて飽きません。。みんなすごいなぁと感心しました。

最後は、絵をもって、輪になって、
「ペラリ」というかけ声の合図でひとつずつ時計回りに絵を渡していきました。
b0196837_1120484.jpg

みんなの絵をひとりひとりが手にとって鑑賞しました。
まるで絵本を読んでいるようでした。

木には一本一本の個性、
みんなにも一人一人の個性があるんだと深く感じた一日でした。
何より、とっても楽しかった!!
[PR]
by morinoseikatsu | 2012-06-18 11:06 | 下川小学校