ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春の森 下川町幼児センター 森のあそび

2012年4月25日(水)、今年度初めての森のあそびが開催されました!
みんな学年がひとつ上がって、少したくましくなったかな??

今年は雪の多い下川でしたが、
気温が急上昇して、一気に春めいてきました!

まずは、みんなで池の観察。
b0196837_1139017.jpg

サギが池のほとりでのんびりしていたので
静かに近づいたのですが、
バレてしまい逃げられてしまいました。

池の氷もほとんど溶けて温かい陽気。
足元には・・・
b0196837_1139323.jpg

フキノトウ!
みんなに香りを嗅いでもらいました。

「どんなにおい?」と聞くと返って来たセリフは・・・
「天ぷらのにおい!」
頭の中で料理されてしまったようです。。

その後、元気の森へ。
ミズナラの木の芽が少しずつ膨らんでいました。
b0196837_1139666.jpg

ここから、葉っぱが出てくるんだよ、ということを学びました。

そして、元気の森の中で自由時間。
色~んなおもしろいもの、
そして春の香りを嗅ぎました。
みんな、久しぶりの雪融けの森に大興奮!
僕も興奮のあまり森の中の写真を撮り忘れてしまいました。。

実はこの日、道新さんの取材も来ていました。
5月19日は「香育(519)の日」だそうで、
それにちなんだ記事のようです。
5月12-13日に掲載されるようなので、そちらもぜひご覧ください~。

今年度も森のあそびをよろしくお願いします!
[PR]
by morinoseikatsu | 2012-04-25 11:38 | 幼児センター