ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冬の森 下川町幼児センター森のあそび

12月17日(金) 桜ケ丘公園にて森のあそびが開催されました。
今シーズン初めての雪の中での森のあそびです。
b0196837_9133215.jpg

げんきの森に向かいます。

途中で・・・
雪の上に何かの跡を発見!
b0196837_9135294.jpg

何でしょう??
「イヌー」
「キツネー」
「ウサギー」
正解は・・・ウサギですねー。

元気の森に到着したら、
自由に遊びましょう!
b0196837_9141933.jpg

森の中の思い思いの場所に走り出す子供たち。
b0196837_9143558.jpg

穴を掘ったら何か出てくるかな??
b0196837_915222.jpg

秋に落ちた枝や・・・
b0196837_9151531.jpg

埋もれた稚樹を発見しました。
雪の下にもいろんな世界がありました。

こっちは何かをつくっている模様。
b0196837_9153517.jpg

かまくら!
人間が入るにはちょっと小さい。
ウサギ用かな。

ウサギをつくっている子もいました。
b0196837_9155243.jpg

作品名は
「ゆきうさぎ」
だそうです。
頭の左の髪飾りがキュート。
b0196837_916914.jpg

杭の上には誰がつくったんでしょ??
小さな雪だるま。
腕はササです。
みんなを見守っているようです。

と、色んなものに見入ってカメラをパシャパシャ撮って
油断していたら、

ドカッ!

と雪玉を投げつけられました!
ツメテー!
↓悲惨な状況。
b0196837_9164316.jpg

みんな寒さをふっとばすほどの元気さで雪の森でおおはしゃぎでした。
年が明けてもっと雪が積もったら、
体験の森で尻すべり。
冬も楽しい森の遊びです。
b0196837_917073.jpg

[PR]
by morinoseikatsu | 2010-12-17 09:11 | 幼児センター