ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マイはしづくり 下川小学校6年生

こんにちは。森の生活 研修生、平野です。
今回は小学6年生と、マイはしをつくってきました。
下川産のシラカバを使ったお箸です。

まずは本日の講師であります、チエモク株式会社の三島さんから、木材の性質について説明していただきました。
b0196837_1202136.jpg

木材には穴があいてるんだって!!
みんなで観察タイム☆
どれどれ・・・??
b0196837_1205374.jpg

おお~!!本当に穴がいっぱいだ。
あ、息を吹き込んだら泡が出てきたよ!!
管が通ってるんだって実感がわいたね。
b0196837_122693.jpg

木の板に触ってみました。
木の種類によって手触りは全然違うし、なんだか温度も違う気がする。
b0196837_1215333.jpg

わ~、イタヤカエデってスベスベ!!
さすが高級木材!!
b0196837_127199.jpg

みんな高級という響きには目がないのか、
イタヤカエデが一番人気でした。

さて待ちに待ったマイはしづくり。
b0196837_1225366.jpg

みんな一生懸命やすりで削っていきます。
丸く削るのってなかなか難しいなぁ。
先生、教えて!!(>~<)
b0196837_1231650.jpg

さすがプロだね!!早いしきれいに削っていたよ。
b0196837_1235627.jpg

最後はバーニングペンで文字を書いて、お箸は完成!!
b0196837_1253744.jpg

さっそく、つくったお箸でつまんでみました。
b0196837_1255534.jpg

ここで給食を挟んで、午後からはし袋づくりに取り掛かりました。
いろんなスタンプをぺたぺた・・・
ペンでも絵をかいたよ。
b0196837_1262121.jpg

最後は校庭に出て、どんな木が生えているか教えてもらいました。
b0196837_1263271.jpg

シラカバ、ヤチダモ、ミズナラ、そして下川小学校のシンボル、ハルニレ。
いろんな木が生えていたね。

マイはしづくりを通して、
樹木への理解が深まり、愛着もわいたのではないでしょうか。
手作りのマイはしを手入れしながら使ってくれることでしょう。

チエモク株式会社さん、ありがとうございました!
[PR]
by morinoseikatsu | 2010-09-24 11:56 | 下川小学校

焼き芋をつくろう! 下川町幼児センター森のあそび 

9月15日(水)、桜ケ丘公園にて森のあそびが開催されました。

う~ん、今日もいい天気に恵まれました。焼き芋日和です。
新聞紙とアルミホイルで包んださつまいもを炉に仕込んで・・
こないだ拾った落ち葉を、炉の中に入れていくよ。
あ、燃えてきた!!
b0196837_16442842.jpg

やきいもジャンケンするよ!!
♪焼いも焼いもお腹がグ~!!
みんな、勝ったかな~~!!
b0196837_1645314.jpg

ん~~!!煙で目がイタイ!!
b0196837_16453297.jpg

おいもがおいしく焼けますよ~~に・・・
みんな~~!!いっぱいあおいでね!!
b0196837_16454620.jpg

もっと火を強くするために、落ち葉を拾っている子もいたよ。

みんなで一生懸命集めた葉っぱで焼くんだもん。おいしいに違いないよ!!

あ!!焼けたみたいだよ(。´0`。)
b0196837_164693.jpg

どうかなどうかな、火は通ってるかな??

・・・・・ぱかっ・・・・・
b0196837_16463161.jpg

う~ん!!とってもいい香り!!おいしそう!!

待ってました!!といわんばかりに飛びつく子どもたち。
あついあつい!!気をつけて!火傷しないでね。
・・・・パクリ。
b0196837_16465266.jpg

うん、すっごくおいしいよ!!

みんな夢中でもぐもぐもぐ。
とってもおいしかったね☆ごちそうさまでした!!
枝や落葉のおかげ。おいしい時間でした。
[PR]
by morinoseikatsu | 2010-09-15 16:41 | 幼児センター

間伐体験と木工場見学 下川小学校4年生

こんにちは。
平野&武井です。

今日は森林環境教育で小学4年生と間伐体験と工場見学に行ってきました。

朝9時。

渓和森林公園に行ってきまーすっ!
b0196837_1404426.jpg

スクールバスにゆられて到着!
注意と説明を聞いて…
昔、使っていたチェーンソーを持たせて頂きました。

むむ…重いぞ!? 昔の人ってすごいなー
b0196837_1411841.jpg

役場の方に、間伐の実演をして頂きました。
うわー迫力満点★
b0196837_1414350.jpg

よしっ!じゃあやってみようっ!
グループごとに分かれて、散らばります。
みんなやる気満々です。

まずは、木の高さ・太さ・年輪の予測。
どれくらいかな?
b0196837_1421658.jpg

では!木を実際に切ってみよう!

木を切るって思ったより難しいんだね
こんな細い木でもなかなか切れないや!
b0196837_1432100.jpg

どこのグループも苦戦中。

倒れるときは、みんなこう言うんだよね。
せーのっ!!    "倒れるぞー"
b0196837_1435972.jpg

やったー♪
b0196837_1441231.jpg

年輪はいくつかな?
うひゃー細かいなー
b0196837_1443297.jpg

森を守るために、
「木を切る」という
大変さと大切さを学んだよね。
b0196837_14517.jpg

さて、次は工場見学だよ!!

まずはみんなが切った木が、どんな風に使われるのか、奈須さんが説明してくれたよ。
b0196837_1452656.jpg

製炭工場や木材を置く場所、オガコを集める機械、樹皮をむきとる機械・・・
そして最後に、枝葉からエッセンシャルオイルをつくる工場を見学。
b0196837_1454160.jpg

間伐した木を無駄なく有効利用している下川は、世界的にもとても注目されています。
下川町に住んでいるみんなの誇りだね。

さて、みんなどんなことを感じたのかな??
間伐の大切さ、下川のすごさ、分かってくれたかな??
[PR]
by morinoseikatsu | 2010-09-10 18:22 | 下川小学校

総合学習「ふるさとの自然を守ろう」に参加させて頂きました。 下川小学校4年生

9月9日(木) 小学校4年生の総合学習の授業に参加させて頂きました。

下川小学校4年生は「ふるさとの自然を守ろう」をテーマに
総合学習の時間を使って森林について学んでいます。

今回は2回目。
前回は世界の原生林が減少している様子について学びました。
b0196837_14185421.jpg

世界地図の緑色の部分が原生林を表しています。
上は8000年前、下は現在。
なぜこんなに減ったのか?
意見を出し合い、グループ分けをしました。
今後、総合学習の時間でグループごとに理由を掘り下げて考えていきます。

今度の森林環境教育では
間伐体験を行います。
「森が減っている」→「木を切ってはダメ!」
となりがちですが、
今日は、
人工林などの木材生産のための森では、
原生林と違って適切に管理することの必要性を学びます。

ひとくちに森といっても
原生林や人工林など、さまざまな森があることを
写真を使って確認しました。
b0196837_14193298.jpg

担任の表先生、森についてとても詳しくわかりやすい説明。
勉強になります。

間伐をする理由。
なかなか難しいテーマですが、
森の生活に研修に来ている2人からも発表して頂きました。

平野さん、昨日敬和森林公園で撮影してきた写真を使っての説明。
b0196837_14195023.jpg

間伐している森と、していない森の違いは?
木の太さ、森の中の明るさなど、
いろいろな意見が子どもたちから挙がりました。
下川小学校の子どもたちはとても活発に意見を言うのでいつも感心してしまいます。

武井さんからのお話。
b0196837_1420612.jpg

間伐など適切な管理をしないと太い木が育たず良い木材がとれなかったり、
地面に光が入らず下草が生えないと土が流出してしまったりします。

木を切ることは必ずしも悪いことではない、
ということを学び、明日の間伐体験に臨みます。
教室での授業と学外での体験がうまく繋がれば、
とても理解が深まるのではないでしょうか。
楽しみです。
[PR]
by morinoseikatsu | 2010-09-09 12:01 | 下川小学校

落ち葉を拾おう!! 下川町幼児センター森のあそび

こんにちは。
今回は、森の生活にインターンにきている平野と武井が、麻生にかわってお送りします。

9月8日、下川町幼児センター 森のあそびが開催されました。

場所は桜ケ丘公園です。

それでは早速、出発進行!!
b0196837_14143199.jpg

今回は焼き芋パーティーのための落ち葉ひろい。
b0196837_14144615.jpg

みんないっぱいとれるかな??
b0196837_1415412.jpg

「せんせー!!わたし、こんなにとったよ!」
誇らしげに見せてくれる子どもたち。

先生もまけてられないなぁ(^^;)

みんな一生懸命!!

こんなにあったら、おいしい焼き芋つくれるはずだよ!!
b0196837_14152214.jpg

次は、どんぐり拾い!

どんぐりの木について森の野性児麻生からの説明!
b0196837_1415463.jpg

どんぐりあるかな!?
b0196837_1416350.jpg

子供たちの目線で見ると
いろんな発見ができた「森のあそび」でした^^

最後に…
下川町の花"エゾりんどう"と子供たちの写真で締めくくります
[PR]
by morinoseikatsu | 2010-09-08 09:30 | 幼児センター