ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

【事後アンケート】下川小学校4年生 間伐体験と木工場見学

9月9日(金)に開催された下川小学校4年生の
森林学習について、当日ご協力いただいた先生2名に
ご協力いただきました事後アンケートについてご報告です。
(当日の模様をアップする前ですが。。。)

設問ごとに「1←良くなかった~大変良かった→5」の5段階評価いただきました。
設問ごとの平均点を記載します。(「⇒ 私のコメント」です。)

・今回の森林環境教育は楽しかったですか。
4 ⇒ 間伐体験は貴重な機会と感じて頂けたようです。

・進行は親切でしたか(準備、移動、作業内容など)。
5 ⇒ 当日は役場から3名の方々にご協力頂くなど、多くの方にご協力頂きました。

・配布した資料やワークシートはわかりやすく、役に立ちましたか。
3 ⇒ 工場見学後のワークシートの活用に工夫の余地があったようです。次回の課題です。

・活動内容はいかがでしたか。
3.5 ⇒ 木工場での説明が全体に行きとどいていないとご指摘。次回はメガホンを使うなど工夫が必要。

・安全に作業できましたか。(安全面でヒヤッとしたことがあれば「理由」の欄ににご記入願います。)
5 ⇒ 間伐体験では安全に非常に気を使いました。子どもたちもしっかり約束を守れました。

・今後も森林や自然環境に関する活動に取り組んでいきたいですか。
5 ⇒ 必要性を感じて頂いているようです。

町の事業として取り組んでいる森林環境教育。
プログラムの評価とみなさまへの周知、
そして質の向上の参考材料として事後アンケートをさせて頂きました。
ご協力ありがとうございました!
[PR]
by morinoseikatsu | 2011-09-17 13:01 | 下川小学校
<< 【当日使用した資料の公開】下川... 下川小学校6年生 マイ箸づくり >>