ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

秋の遠足 下川町幼児センター 森のあそび

9月7日(木)森のあそびが開催されました。
この日は桜ケ丘公園で落葉拾いです。
来週焼き芋を焼くための落ち葉を集めます。

前日まで大雨で心配でしたが、
みんなの期待に応えて見事に晴れました!

一番年長のくるみさんは、
幼児センターから歩いて桜ケ丘公園に向かいました。
b0196837_12383042.jpg

フレペの前に展示してある
チェンソーアート大会EZOCUPの作品にみんな注目していました。
桜ケ丘公園に到着したら、さっそく森の中へ。
b0196837_12384225.jpg

風の強い日だったので、
森全体がうなっていてすごい迫力でした。
b0196837_12385287.jpg

落葉や枝を自由に集めよう!
と言ってみんな思い思いに散らばりました。
落葉を集めながらいろんなものに出会いましたが
今回特にすごかったのはキノコ!
b0196837_1239368.jpg

雨上がりの秋の森はキノコの楽園でした。。

「みてー、お茶碗みたい!」
b0196837_12391994.jpg

「バクダンキノコだ!おおきい!」
b0196837_12392825.jpg

「オバケみたい・・・」
b0196837_12393886.jpg

※この「ギンリョウソウ(ユウレイタケ)」は植物(多年草)です。

キノコあそびばかりしていたら
焼き芋が焼けなくなっちゃうよ!
と言われてみんな葉っぱもちゃんと拾いました。
b0196837_12403781.jpg

落ち葉にも、黒、黄、茶、薄緑・・・
といろんな色があることに気づきました。
「見てー」と言われて見てみると、
こんなにたくさん!
b0196837_12404956.jpg

来週の焼き芋、うまく焼けるかなー。
短い秋を楽しみ尽くしましょう!
[PR]
by morinoseikatsu | 2011-09-07 12:38 | 幼児センター
<< 下川小学校4年生 間伐体験と木... 下川小学校3年生 木の図鑑と樹... >>