ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

体験の森 下川町幼児センター森のあそび

8月24日(水)森の遊びが開催されました。
今回は体験の森にて行いました。
ふだんよりもずっと深い森に、
どんな出逢いがあるか、みんなワクワクドキドキ。。

みんなでエコハウス美桑の脇の道から
体験の森に入っていきます。
b0196837_1063695.jpg

森の中はとても涼しいです。
さっそく、不思議な形のものを見つけました。
何かのサナギ?頭にトゲが。
b0196837_10727.jpg

木のトンネルが出現~。
みんなでくぐりました。
b0196837_107225.jpg

ふだん遊んでいる森よりも、
すっくと背の高い樹がたくさん生えていました。
b0196837_107423.jpg


みんなで見上げました。

他にも、不思議な歯型!?や
b0196837_108935.jpg

動物のフンや。。
b0196837_1082232.jpg

何のフンかな?
「キツネー」「ウサギー」と、みんな口々に。
鹿のフンですよー。

どんどん道を進んでいくと、
立っている樹を柱にしたデッキがあります。
みんなで登ろう!
b0196837_1083882.jpg

高いところから、「みんな~、お~い」。
b0196837_1085128.jpg

森が違うと、出会えるものも違いますね。
今回はいつもとひと味違う森のあそびになりました。

これから秋に向かって移りゆく自然と、また楽しく遊びましょうね。
b0196837_109134.jpg

[PR]
by morinoseikatsu | 2011-08-24 10:04 | 幼児センター
<< 下川小学校3年生 木の図鑑と樹... 夏の森 下川町幼児センター森のあそび >>