ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

夏の森 下川町幼児センター森のあそび

7月20日(水)下川町幼児センター 
森のあそびが開催されました。

夏の森を感じよう!
今回は旭川、名寄、町内から
総勢4名の方々にボランティアにお越し頂きました。
おかげさまでとても楽しく賑やかな森のあそびになりました!

天気にもめぐまれました。
b0196837_11353581.jpg

池の脇にはわたがしみないた「ガマの穂」があり、
ボランティアの方にとってもらって
みんなでふわふわをさわりました。
b0196837_11363444.jpg

池をぐるっと一周するときれいな花をたくさん見つけました。
b0196837_11394437.jpg

スイレン。
見ごろでした!

元気の森に行く途中のシラカバ林は
強い風にふかれて揺れる揺れる。
迫力満点でした。
b0196837_11402920.jpg

元気の森に到着!
夏の森は活き活きと生命がみなぎっています。

地上に緑があふれる一方で、
土の中はどうなっているだろう?
落葉をかき分けて、みんなで掘ってみました。
b0196837_11415616.jpg

夏は土の香りも一段と濃くて、
「臭い~」
という子もたくさんいました。
掘っていたらアリの巣も見つけました!

みんなで木のぼりもしました。
b0196837_11444725.jpg

「木のぼりしたことない!」
という子も、登れそうな木をみつけて頑張っていました。

夏の森でみんな体いっぱい遊びましたね。
気持ちいいくらい、元気いっぱいでした。
今しか会えない森の仲間たちとどんどん仲良くなりましょう!
b0196837_1144778.jpg

[PR]
by morinoseikatsu | 2011-07-22 11:48 | 幼児センター
<< 体験の森 下川町幼児センター森... LEAF研修に行ってきました! >>