ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

春の森 下川町幼児センター森のあそび

4月27日(水)桜ケ丘公園にて今年度最初の森のあそびが開催されました!
雪解けもすすみ、下川も徐々に春めいてきました。
みんなで春を見つけよう!

今日は雨上がりの晴天、春の香りに満ちていました。
b0196837_1152451.jpg

みんなでおさんぽ。
b0196837_11582796.jpg

芽のようすを観察したり、さわってみたり・・・
ここから葉っぱが出てくるんだよ!

池には夫婦のカモがいました。
b0196837_1201257.jpg

みんなでごあいさつ。
名寄新聞の記者さんによると、このカモ、雪解け前からずっとこの池にいるようです。
よっぽど気に入っているんでしょうね。

元気の森に到着~。
b0196837_121473.jpg

この時期は草丈が短いので、歩きやすいですね。

こんな植物を見つけました!
b0196837_1222112.jpg

ザゼンソウです。座禅をしているように見えませんか??
「なにこれ~!」
「こんなの見たことな~い!」
とみんな興味深々でした。

みんなが集まっているところに行ってみると・・・
b0196837_124489.jpg

木のふもとの穴に、たくさんのアリ!
アリの家になっていました。

たくさんの春を見つけることができました。

みんな最後は
「楽しかった~!」
「森さんありがとう!」
と笑顔で桜ケ丘公園を後にしました。

暖かくなって、いっせいにいのちがうごめいてきていますねー。
今年も楽しみです!
b0196837_127513.jpg

[PR]
by morinoseikatsu | 2011-04-27 11:49 | 幼児センター
<< 枝打ち体験 下川中学校2年生 2010年度 森林環境教育報告... >>