人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび

2月9日(水)体験の森にて森のあそびが開催されました。
前回に引き続き、今回も尻すべり。
今回が今年度の森の遊びの最終回です!
最終回にふさわしく、曇りの予報をくつがえして晴天が広がりました。
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_13353945.jpg

前回同様、森の中から子どもたち登場ー。
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_133626100.jpg

慣れたもので、すぐに滑りだします!
それー!
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_13365167.jpg

それそれー!
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_1337723.jpg

すべった後は、えいさほいさと頑張って登らねばなりません。
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_1338395.jpg

笑い声と滑る音が雪原のあちこちから響いていました。
歓声がひときわ大きくなったと思ったら・・・。
じゃーん。ゴムボートの登場!
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_13393821.jpg

あちこちから「乗りたーい!」の声が。
ナスケン先生の言うことをきちんと守って、ボートに乗り込みます。
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_13401450.jpg

3・2・1・ゴー!ズババババー。
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_13403348.jpg

天然ジェットコースター、雪を巻き起こして歓声を挙げながら
猛スピードで走っていきました。
「すごい楽しい!」と子どもたち大興奮!
滑った後は、みんなで協力し合ってボートを引き上げます。
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_13524048.jpg

お腹の底からはしゃいで笑って、みんな本当にたのしそうでした。

みんなが遊んでいた脇に生えていた冬芽が少しずつ膨らんできていました。
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_13465666.jpg

次の森の遊びは4月。
みんなで新芽を見ましょうね。
尻すべり(2回目!) 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_13482788.jpg

by morinoseikatsu | 2011-02-09 11:41 | 幼児センター
<< 修了式 下川町幼児センターこどもの森 尻すべり 下川町幼児センター森... >>