ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

尻すべり 下川町幼児センター森のあそび

1月21日(金)体験の森にて森のあそびが開催されました。
この冬はじめての尻すべりにわくわく。
b0196837_13443344.jpg

転んだり、よつんばいになったりしながら、ずんずんと森の中に入っていきます。
子どもたち、慣れたものです。
b0196837_1345586.jpg

森を抜けると、尻すべりの好ポイント。
b0196837_1348215.jpg

雪原を見渡す坂の上までもうひと踏ん張り頑張って、登ります。
b0196837_13492543.jpg

坂の上まで登ったら、さぁいよいよ。
b0196837_13495547.jpg

みんなそれぞれ準備していた肥料袋等のツルツルの敷き物に紐をつけた
手作りの乗り物をお尻に敷いて・・・
b0196837_13505334.jpg

ロープをしっかり握りしめて、ゴー!
b0196837_13511198.jpg

声をあげる暇もなくどんどんすべっていきます。
うまい!
途中で転倒しても、ふかふかの雪が受け止めてくれるので、
全然痛くない。
ケラケラ笑いながらすっ転んでました笑。

今年は雪が少ないようですが、
冬ならではの遊びは今しかできませんね。
尻すべりは来月も行う予定。
下川の元気な子どもたち、冬をめいっぱい楽しみましょう!
[PR]
by morinoseikatsu | 2011-01-21 13:57 | 幼児センター
<< 尻すべり(2回目!) 下川町幼... ムーンウォークご報告 >>