人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

福沢諭吉記念文明塾の方々がいらっしゃいました。

小学校~高校までの今年度のプログラムが終了し、
最近は更新頻度が低くなってしまいがちでしたが、
更新です!

先日、福沢諭吉記念文明塾の方々が遠く東京からお越しになりました。

福沢諭吉記念文明塾 → http://www.fbj.keio.ac.jp/

福沢諭吉文明塾とはかの有名な慶應義塾大学が
その原点に立ち戻って立ち上げた研究・プロジュクトで、
社会人や学生が共通のテーマに沿って活動します。

今回いらっしゃった6名の方々のテーマは「環境教育」。
なかでも紙に焦点をあてて小・中学生向けの
環境教育プログラムの作成に力を合わせているようです。

紙の原材料は木。
紙の元を辿れば森林に行きつく・・・。
ということで、普段は都会に暮らしているみなさんが
はるばる下川まで森林体験をされにいらっしゃいました!

すごいご縁ですねー。
しかもお越しになる前日に大雪。下川は一転、雪国となりました。
冬の体験の森で、関東のシティボーイ&ガールたちの顛末はいかに!?
福沢諭吉記念文明塾の方々がいらっしゃいました。_b0196837_19504419.jpg

スノーシューも初体験。
冬の森を体で感じましょう!
福沢諭吉記念文明塾の方々がいらっしゃいました。_b0196837_19514347.jpg

私自身、今期初めての冬の森。
それにしても、自然は季節に寄り添ってめまぐるしく変化しますね・・・。
福沢諭吉記念文明塾の方々がいらっしゃいました。_b0196837_1954664.jpg

枝に乗る無数の雪が、風に揺られてはらはらと舞い降りて、
ときどき霧がかったような空間が広がります。
言葉を失います。

と、浸りつつ、しっかり森林について学びました。
一人ずつ、枝打ち体験。
福沢諭吉記念文明塾の方々がいらっしゃいました。_b0196837_19552876.jpg

けっこう夢中になりますね。

体験の森のウッドデッキに乗って記念撮影。
福沢諭吉記念文明塾の方々がいらっしゃいました。_b0196837_19562430.jpg

ここのあたりは牧草地がすぐ隣にあるので、
風がビュンビュン吹いてました・・・。
さすがに寒い。

でもシティボーイ&ガールたちはへこたれません!
雪にダイブ!
福沢諭吉記念文明塾の方々がいらっしゃいました。_b0196837_19571020.jpg

すっかり冬の北海道を満喫されておりました。

12月中にプログラムの発表会があるそうで。
みなさんとても勉強熱心でしたので、
きっと魅力的なプログラムを作ってくれるでしょう!
どんな内容になるのか、楽しみです・・・。
期待してまーす!
福沢諭吉記念文明塾の方々がいらっしゃいました。_b0196837_202852.jpg

by morinoseikatsu | 2010-11-29 19:36 | 番外編
<< 冬の森 下川町幼児センター森のあそび 森林調査・間伐体験とトドマツ精... >>