ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

秋の森を感じよう 下川町幼児センター森のあそび

10月8日(金)、桜ケ丘公園にて森のあそびが開催されました。

最近気温もぐっと下がるようになり
寒くなって来ました。
そんな中、この日は小春日和。
b0196837_1531774.jpg

透き通った秋晴れの中、気持ちいい秋の森にお出かけです。
地面には、落葉のじゅうたんがひろがっていました。
子どもたち、大興奮。
b0196837_15321117.jpg

見上げると、シラカバの葉がすっかり紅葉しています。
b0196837_15323963.jpg

風がふくたびにはらはらと落葉が舞っていました。
子どもたち、落ちる葉をつかもうとしてましたが、なかなか捕まえられません(笑)。

秋の元気の森には何があるかな???
b0196837_1533941.jpg

おもしろいキノコがポコポコ出ていました。
b0196837_15343648.jpg

おそらく、ベニテングダケ。
毒キノコですね。

ドングリを探すと・・・
b0196837_15352410.jpg

落ちてる落ちてる!
今年は大豊作のようです。
b0196837_15354155.jpg

たくさん集めました。

こんなドングリも見つけることができました。
b0196837_15362260.jpg

殻をやぶって、根っこが生えてきています。
命芽生える瞬間。
子どもたちも興味深々でした。

束の間の秋を森の中で目いっぱい感じることができました。
冬はすぐそこです・・・。
b0196837_15423100.jpg

[PR]
by morinoseikatsu | 2010-10-08 15:28 | 幼児センター
<< 森林調査と間伐体験 下川中学校1年生 マイはしづくり 下川小学校6年生 >>