ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

焼き芋をつくろう! 下川町幼児センター森のあそび 

9月15日(水)、桜ケ丘公園にて森のあそびが開催されました。

う~ん、今日もいい天気に恵まれました。焼き芋日和です。
新聞紙とアルミホイルで包んださつまいもを炉に仕込んで・・
こないだ拾った落ち葉を、炉の中に入れていくよ。
あ、燃えてきた!!
b0196837_16442842.jpg

やきいもジャンケンするよ!!
♪焼いも焼いもお腹がグ~!!
みんな、勝ったかな~~!!
b0196837_1645314.jpg

ん~~!!煙で目がイタイ!!
b0196837_16453297.jpg

おいもがおいしく焼けますよ~~に・・・
みんな~~!!いっぱいあおいでね!!
b0196837_16454620.jpg

もっと火を強くするために、落ち葉を拾っている子もいたよ。

みんなで一生懸命集めた葉っぱで焼くんだもん。おいしいに違いないよ!!

あ!!焼けたみたいだよ(。´0`。)
b0196837_164693.jpg

どうかなどうかな、火は通ってるかな??

・・・・・ぱかっ・・・・・
b0196837_16463161.jpg

う~ん!!とってもいい香り!!おいしそう!!

待ってました!!といわんばかりに飛びつく子どもたち。
あついあつい!!気をつけて!火傷しないでね。
・・・・パクリ。
b0196837_16465266.jpg

うん、すっごくおいしいよ!!

みんな夢中でもぐもぐもぐ。
とってもおいしかったね☆ごちそうさまでした!!
枝や落葉のおかげ。おいしい時間でした。
[PR]
by morinoseikatsu | 2010-09-15 16:41 | 幼児センター
<< マイはしづくり 下川小学校6年生 間伐体験と木工場見学 下川小学... >>