ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

間伐体験と木工場見学 下川小学校4年生

こんにちは。
平野&武井です。

今日は森林環境教育で小学4年生と間伐体験と工場見学に行ってきました。

朝9時。

渓和森林公園に行ってきまーすっ!
b0196837_1404426.jpg

スクールバスにゆられて到着!
注意と説明を聞いて…
昔、使っていたチェーンソーを持たせて頂きました。

むむ…重いぞ!? 昔の人ってすごいなー
b0196837_1411841.jpg

役場の方に、間伐の実演をして頂きました。
うわー迫力満点★
b0196837_1414350.jpg

よしっ!じゃあやってみようっ!
グループごとに分かれて、散らばります。
みんなやる気満々です。

まずは、木の高さ・太さ・年輪の予測。
どれくらいかな?
b0196837_1421658.jpg

では!木を実際に切ってみよう!

木を切るって思ったより難しいんだね
こんな細い木でもなかなか切れないや!
b0196837_1432100.jpg

どこのグループも苦戦中。

倒れるときは、みんなこう言うんだよね。
せーのっ!!    "倒れるぞー"
b0196837_1435972.jpg

やったー♪
b0196837_1441231.jpg

年輪はいくつかな?
うひゃー細かいなー
b0196837_1443297.jpg

森を守るために、
「木を切る」という
大変さと大切さを学んだよね。
b0196837_14517.jpg

さて、次は工場見学だよ!!

まずはみんなが切った木が、どんな風に使われるのか、奈須さんが説明してくれたよ。
b0196837_1452656.jpg

製炭工場や木材を置く場所、オガコを集める機械、樹皮をむきとる機械・・・
そして最後に、枝葉からエッセンシャルオイルをつくる工場を見学。
b0196837_1454160.jpg

間伐した木を無駄なく有効利用している下川は、世界的にもとても注目されています。
下川町に住んでいるみんなの誇りだね。

さて、みんなどんなことを感じたのかな??
間伐の大切さ、下川のすごさ、分かってくれたかな??
[PR]
by morinoseikatsu | 2010-09-10 18:22 | 下川小学校
<< 焼き芋をつくろう! 下川町幼児... 総合学習「ふるさとの自然を守ろ... >>