ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

木の図鑑をつくろう! 下川小学校3年生 

8月26日 木の図鑑をつくろう!
下川小学校3年生の森林環境教育が開催されました。
場所は渓和森林公園です。

b0196837_14552353.jpg

古材を組んでつくった森の学び舎を使っての活動です。

まず、森からのお手紙が配られました。
グループごとに封筒を選んで、中に入っているはっぱを観察します。
このはっぱについて詳しく観察して、図鑑をつくります。

b0196837_14561483.jpg

なんて名前の木のはっぱ?

よく観察するために、トレーシングペーパーを使って
はっぱの写し取りを行います。

b0196837_15135621.jpg

b0196837_15142488.jpg

こうすると、葉脈が浮かび上がってきます。

b0196837_15151494.jpg

こんなはっぱとか

b0196837_15153047.jpg

こんなはっぱも綺麗に写し取れました。
写し取ったものは切り取って紙に貼って、
図鑑の一部に。

次に、木の名前を推理します。
はっぱの形から木の名前を割り出すためのヒント集を手掛かりに、
班ごとに話し合いました。

b0196837_15155331.jpg

あらかじめ下見をしておいて、
森の学び舎のまわりに生えている木を中心に取り上げています。

このはっぱの木の名前は・・・

b0196837_15163722.jpg

イタヤカエデ?ハリギリ?はっぱの大きさから考えると・・・
なんて感じです。
さすが3年生、大人が何も言わずとも正解にたどりつきました。
答えはハリギリですね。

その後、班ごとに森の学び舎周辺で自分たちが観察したはっぱの木を探しに行きました。
しっかりはっぱを観察しているので、
班の中で話し合いながら見つけることができました。
見つけたら、樹皮を写し取って、これも図鑑の一部になりました。

図鑑をつくり終えたら、
仕上げに木の名札をつくってあげましょう。
輪切りにした木に絵具で塗っていきます。

どんなふうにしようかなー。

b0196837_15171435.jpg

完成したミズナラグループの作品。

b0196837_15173536.jpg

うーん、カラフル。

シナノキグループ、名札だけでは飽き足らず、種にまで塗りました。

b0196837_15183013.jpg

落とすとクルクルとプロペラみたいに回りながら落ちる、
おもしろい羽根がついている種がシナノキの特徴です。
遊びながら学びます。

そして、調べた木にそれぞれの名札を紐でくくりつけながら、
順番に各グループが自分たちの木を紹介していきました。

シナノキグループ

b0196837_1518577.jpg

ハリギリはツリーデッキの柱になっていたのを見つけたので、
ハリギリグループはツリーデッキの上から。

b0196837_15192328.jpg

みんな羨ましがっていました。(笑)

イタヤカエデグループ

b0196837_15195218.jpg

ミズナラグループ

b0196837_1520966.jpg

トドマツグループ

b0196837_15203056.jpg

みんな、とてもすてきな名札をつくりました。
発表中、子供たちの中からは質問も飛び出しました。

b0196837_152176.jpg

トドマツグループから
「葉っぱはベトベトしていて、臭かったです」
という発表がありました。
みんなでトドマツの葉っぱの香りを嗅いでみると・・・
「くさい!」
「いいにおい!」
いろんな意見があってワイワイと盛り上がりました。
楽しいツアーになりました。

そして、みんながつくった図鑑。
素晴らしい図鑑ができました。

b0196837_15214578.jpg

同じように見えても
じつはいろんな木があって
それぞれに個性があることを僕も改めて感じました。

子供たちの作った木の名札、ぜひ見に来てください。

今日のゲスト
今年は雨が多いからなのか、とても元気です。
b0196837_15245138.jpg

[PR]
by morinoseikatsu | 2010-08-26 14:53 | 下川小学校
<< ゆったりもりさんぽ と ヨック... 夏の森を楽しもう 下川町幼児セ... >>