ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

夏の森を楽しもう 下川町幼児センター森のあそび

7月14日(水) 森のあそび が開催されました!
万里の長城で夏の森を楽しもう!

先月は小さく新芽だった葉が大きく開き、
いよいよ夏本番です!

b0196837_1620529.jpg
シラカバもたくさんの葉っぱをつけて、
風がふくとざわめきます。

みんなで耳をすませて、
どんな音?
「サラサラ!」
「カラカラ」!
いろんな答えが飛び出しました。

今回、3才児クラスのきいちごさんははじめて
本格的な森の中に入りました。
森の中はひんやり涼しく、
色々な音がしていました。
サラサラ、カラカラ・・・

b0196837_16211331.jpg
「キノコだー!」
ん、早くもおもしろい物を見つけたようです。

b0196837_16214898.jpg
おー!
おもしろいかたち。
「こっちのキノコすごいー!」

b0196837_1622384.jpg
大きい!

みんな、始めは緊張気味でしたが
だんだん森に慣れて来て
夢中になっていきました。
見事な森デビューを果たしました!

さてさて、森を後にした後は、
芝生の上でちょっと一服。
ため池の観察をしました。

b0196837_16221561.jpg
「アメンボ!」
「オタマジャクシ!」
いるいる。
こんな小さなため池にも、色んな生き物がいました。
「カエルだ!」
おぉ、つかまえよう!
ということで、持って来た水槽にそっと移して、
みんなで観察しました。
一斉に水槽に集まる子供たち・・・
押さないで!

b0196837_16223455.jpg
その他にも、

b0196837_16225336.jpg
エゾサンショウウオ

b0196837_16231888.jpg
ミズカマキリ

b0196837_16232929.jpg
カタツムリ

こんなにたくさんの生き物に会えて、
みんな大興奮、大満足でした。

b0196837_16234578.jpg
そして・・・
下川でみんなから愛されているAETのジョンが
下川を離れることになりました。
森のあそびにも参加して下さっていましたが、
今回が最後の参加。
悲しいですね・・・
でもきっと笑顔でまた遊びに来てくれると思います!

b0196837_16241689.jpg
今日の森のあそびは
いろんな生き物が活発に動き出す、
夏を体いっぱい感じることができました。
下川の短い夏を遊び尽くしましょう!
b0196837_16243955.jpg

[PR]
by morinoseikatsu | 2010-07-14 16:19 | 幼児センター
<< 木の図鑑をつくろう! 下川小学... 木の赤ちゃん救出大作成 下川小... >>