ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

ヨモギを採ろう 下川町幼児センター森のあそび

5月24日(月)、「下川町幼児センター こどものもり」さんの今年度2回目の
森のあそびが桜ヶ丘公園げんきの森にて行われました!
今回はヨモギのおだんごに使うヨモギを採りにいきました。
暖かくなってきて生き物たちが一斉に目を覚ました森で
楽しく遊びましょう!

はじめにいつものお約束
・お友達にケガをさせることをしない。特に木のぼっこを振り回さない。
・大人の声が聞こえないほど遠くへ行ってはいけません。
・大人に聞かずにものを口に入れてはいけません。
を確認して、レッツゴー!

公園内の木々が葉をつけ始めました。
シラカバもその1つ。

b0196837_1684792.jpg

森の生活代表によるレクチャーが始まりました。
1つ1つの葉っぱを真剣に眺めながら、
子供たちから口々に声があがります。
「虫に食べられてる!」
「ちょっと茶色になってる」
よーく見ると、いろんな葉っぱがあるねぇ。

桜ヶ丘公園には大きな池があります。
池には何があるかな???

b0196837_1691683.jpg

鳥やアメンボ、たくさんの生き物がいましたが、
みんなで大興奮してしまったのが・・・
なんと、対岸を猛スピードで駆け抜ける動物が!
シラカバの林の中に逃げ込むと
急に立ち止まってこちらを不思議そうに眺めているそれは・・・

b0196837_1693575.jpg

わかりますか?
ウサギです!
すっかり夏毛に生え変わっていました。
思いがけない出会いに
大人も子供もみんな大喜び。

池の脇を通り抜けて、
いよいよ森の中へ入ります。
足元には、
ヨモギ、ヨモギ、ヨモギ!
ヨモギが群生しています。

ヨモギの簡単な見分け方を覚えたら、
おだんごづくりに使うために
みんなで収穫です!

b0196837_1695870.jpg

はじめのうちは、
「これよもぎ?」「これはちがうの?」
とみんな自身なさげでしたが、
だんだん自分たちだけで判断できるようになってきました。

b0196837_16102018.jpg

そうそう、うまいうまい!
手つきもこなれてきました。
「見て見て!こんなに採った!」
「これ採ったやつ!見て!」
みんなが持参したビニール袋に
どんどんヨモギがたまっていきます。
あたりにはヨモギの香りが漂っていました。

先月のもりのあそびでは
やっと地面から顔を出したくらいだったふきのとうも
すっかり背を伸ばして綿毛をこしらえていました。

b0196837_16104098.jpg

そしてそれに群がるカメムシたち。

ヨモギ積みの後は、
桜を見に行きました。
ここ桜ヶ丘公園にはその名のとおり
桜の森があります。

トンネルを抜けると・・・

b0196837_161189.jpg

ひっそりとした、でもとても立派な桜です。
「さくらもちの匂いがした!」
なんていう子もいました。
よく鼻がきくなぁー。
落ちている花びらを夢中になって
拾っている子もいましたね。

そして、最後に郷土資料館の前にある
人工池をみんなで覗いてみました。

b0196837_1611315.jpg

「オタマジャクシだー!」
「アメンボ!」
さっそく見つけたようです。
この人工池、先月の森のあそびの時にはまだ水が張られていませんでした。
水を張ってまだ1ヶ月くらいなのに、
もういろんな生き物の棲家になっていました。
すごい。

今回は天気にも恵まれ、
ぽかぽか陽気だったので
みんな寒さを気にせず遊べましたね!

前回に引き続き、
美深町で森の幼稚園の活動をしている
「ニウプ森の幼稚園イコロ」のお母さん方と子供さんたちも
参加して下さいました。
イコロはアイヌ語で「宝」という意味だそうです。
子供も「宝」、自然も「宝」。
他の地域の方々とも学び合いつつ、
成長していけたらな、
と思います。

b0196837_16115015.jpg

さてさて、
今回、僕もちゃっかりみんなと一緒にヨモギを摘んで、
持ち帰りました。
↓これです。

b0196837_16121882.jpg

右端にヨモギでないものがありますね。
ヨモギを摘んでいたら、
「これあげるー」
とトウヒの球果を手に持った子供。
これ何に使ったら良いの?
と尋ねたら、教えてくれました。
「天ぷらにして食べる!」
「工作する!」

うーん、工作の方を選ばせてちょうだい・・・
というわけで、事務所の机に置かせてもらってます。

みんな、よもぎだんごはおいしく作れるかな??
気になります。
次回は親子遠足の予定です。
今度はどんな発見があるでしょうか??
楽しみです。
[PR]
by morinoseikatsu | 2010-05-24 16:15 | 幼児センター
<< 春の親子遠足 下川町幼児センタ... 枝打ち体験 下川中学校2年生 >>