人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道 道北の小さな町 下川町の森林環境教育

lifeforest.exblog.jp

春を感じよう 下川町幼児センター森のあそび

4月23日(金)、「下川町幼児センター こどものもり」さんの今年度初めての
森のあそびが桜ヶ丘公園げんきの森にて開かれました!
5才児クラスのくるみさんや4才児クラスのさくらんぼさんは
去年も森のあそびをしましたが、
3才児クラスのきいちごさんは初めての森のあそびです。
雪融け最中の森で体いっぱいに春を感じましょう!

まずはごあいさつ。
代表の奈須憲一郎が
「僕のこと覚えてますかー」と聞くとみんなから
「ナスケーン」「ナスケーン」と声があがります。
すっかりみんなにとってお馴染みの森の先生になってます。
森で安全に楽しく遊ぶためのお約束の確認をしました。

私は今回が初の顔合わせ。
ちゃんと受け入れてもらえるか少し不安でしたが、
「友達に入れてくれるー?」と呼びかけると
みんな「いいよー」と言ってくれて一安心しました。
「あっさんって呼んでねー」と言うと口々に
「あっさーん」と呼んでくれました!
なんていい子たち!

今日の遊び場、げんきの森までみんなで歩きます。
道中、立ち止まってクイズです。
「去年、ここにたくさん生えていた花は?」
しばらくみんな悩んでいましたが、
ひとりの子が「エゾリンドウ」と声をあげました。
なんと、正解!すごい!
敷きワラをめくってみると

春を感じよう 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_1645268.jpg
多年草のエゾリンドウ、去年の根元からすでに小さな芽が出ています。
写真じゃちょっとわかりずらいですが、
はじめはこんなに小さいんですね。
ここから太陽と雨と土の力で、綺麗な紫色の花を咲かせると思うと
感心してしまいます。

げんきの森に到着。
「森の中で春を見つけよう!」と声をかけると
待ってましたとばかりにみんな森の中に散らばっていきます。
すぐに森の中のあちこちから、
「変なの見つけた!」「わー何これー!」と声があがってきます。

春を感じよう 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_1651927.jpg
「見て!マツボックリ!」「見て!ドングリ!」
ちょっと、それは春のものじゃなくて秋のものでは・・・
と思ってしまいそうになりましたが、
ひと冬雪の下で過ごしたマツボックリやドングリは、
去年の秋に見たのとはきっと違うはず。
「このドングリ、なんか黒いー。うんちみたい。」と子供。
春だねー!

この森にはアズキナシの樹がたくさん生えています。
女の子たちは去年の秋に落ちたアズキナシの実を拾っています。
私が樹木図鑑を手にしていたら、
「ちょっと貸してー!」とすぐに奪われてしまいました。
樹木図鑑にわらわらと集まって、
子供たち、自分たちで何の木の実か調べ始めました。
「これだ!」と開いたページはエゾノウワミズザクラ・・・
「ちがうよ、これだよ!」と開いたページはエビヅル(ブドウの仲間)・・・
その後もみんなで楽しそうにわいわいやってました。
答えが合っているかどうかより、楽しく調べもの。
そういう気持ちを大切にしていきたいな、と思いました。

春を感じよう 下川町幼児センター森のあそび_b0196837_1654152.jpg
帰り道、町のボランティアの方々が植えられたクロッカスが
もう顔を出しているのを発見。
みんな、踏まないように
「あっちにもある!」「こっちにもある!」
とあっちに行ったりこっちに行ったり大忙し。

きいちごさんは初めての森のあそびだったので、
森の手前でのおあそびとなりましたが
久しぶりの森にみんなとっても楽しそうでした。

どうでもいいことですが、
帰り際、いつの間にか私のニックネーム「あっさん」が
「おっさん」そして「おじさん」に・・・
楽しそうだから、まぁいいでしょう!

そんなこんなで、お昼前に今年度最初の森のあそびはお開き。
楽しい時間はあっという間です。

今回はまだまだ寒さの残る春先の森。
今日出会った森の生き物たちが、
これからどんどん成長していくと思うと
楽しみですね!
by morinoseikatsu | 2010-04-23 15:49 | 幼児センター
<< 枝打ち体験 下川中学校2年生 >>